Yahooニュースを見るのを止めたらQOLが上がった。気がした。

通勤時などにスマホでサッカーニュースなどを見るのに、ずっとYahooニュースのアプリを使っていました。

が、「これ心の健康に良くないアプリだな・・・」とふと我に返って、アンインストールしました。

Yahooニュースのコメントはこころにわるい

Yahooニュースの特徴として、一般ユーザがニュース記事に対してコメントできる、という機能があります。

メリットとしては、ニュースに対して自分が思ったことや考えたことと違う視点からの意見が読めるということが挙げられます。が、このメリットを享受できる機会というのはほとんどゼロに近くて、大体はニュースに対する罵詈雑言が書かれているだけです。

そして、そんな罵詈雑言を見るとこっちまでイライラしてきて、見ず知らずの誰かのコメントに対して「おまえはなにをいっているんだ?」と感じてしまうこともしばしば。

と、無意識に心に悪影響を及ぼされてきたことに気づいたのです。

コメントが表示されないアプリに変えて気持ちが少しラクになった(気がする

定量的に測れるものではないのでむずかしいのですが、コメントが表示されない「SmartNews」というアプリに変えてから、少し気がラクになった感じです。

正直SmartNewsがものすごく良いアプリだとか、これが最高だ、という気も別にないのですが、少なくともニュースに対するアレなコメントが表示されないという点ではYahooニュースよりも大きく優位に立っていると思います。

ということで、普段何気なくやってしまっていることでストレス感じていることは、スパッと止める。しかも、特別な努力をするのではなくて仕組みで解決する。 これって大事だよなと改めて感じた次第でした。

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)